「SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル」を読んだ

概要

「SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル」

https://www.amazon.co.jp/SOFT-SKILLS-E3-82-BD-E3-83-95-E3-83-88-E3-82-A6-E3-82-A7-E3-82-A2-E9-96-8B-E7-99-BA-E8-80-85-E3-81/dp/4296000500/

という自己啓発本を読んだので、感想とノウハウをメモする。

ノウハウ

  • エンジニアもセルフプロデュースをせよ。
  • セルフプロデュースに最も良いのはブログである。ブログをやれ。
  • 給与は全て投資し、帰ってくるお金のみで生活せよ。そうすれば投資が終わった時にはリタイアできる。

感想

YouTubeやブログで著名になり不動産投資でも成功したソフトウェアエンジニアである著者の体験が元になった本。

正直あまり参考になる部分はなかった。セルフプロデュースが重要なのは初めからわかっていたし、それ以外についてもよくある自己啓発本の域を出ない。

例えば「お金に働かせてFIREしよう」といった内容で不動産投資を勧めている章もあった。ソフトウェア開発者に向けた本としては珍しいトピックだし間違ってはないのかもしれないが、そんなことを言われても行動に移せるノウハウとしてはほぼ無いに等しかった。

この本で得られたのはセルフプロデュースが重要ということのセカンドオピニオンを得たことくらいである。